鎖国日記

冷えきった場所から逃げ出したい93オタク

続 ナンバーガールの話

前編はこちら。https://mon92292.hatenablog.com/entry/2019/09/29/004342 

 

実際、「鉄風、鋭くなって」のイントロが流れるまでの周囲は皆1人で来た者が多かったこともあり何処と無くそわそわしていた。

しかし、発狂した飼い猫を川に捨てに行った瞬間、念仏唱えてサヨウナラした瞬間、4人の衝動とホールの衝動、欲求が爆発した。

 

インターネットに逃げ込む若者?の歌・「タッチ」、「裸足の季節」から続いた妄想世界の少女の曲達。「透明少女」でメガネを吹き飛ばしたのにキャッチしてくれた後ろのお兄さん、ありがとう。

そして今日という日に「NUM-AMI-DABUTZ」。そういえば、中止になったライジングサンのTシャツを着ていた2人組はこの辺で成仏してしまったのだろうか。

後半、個人的に一番好きな、漫画の歌「MANGA SICK」。本当に聴けると思っていなかったので嬉しい。

「TATOOあり」、初めて見たナンバーガールのギターとしての田渕ひさ子氏が凄い。他に言葉がない。

叫ぶ者、頭を振る者、手をひたすら突き上げる者、飛ぶ者、歪みに合わせて身体を歪ませる者、そんな年齢も背景もナンバーガールを好きな時間もバラバラな会場がひとつになったのが「OMOIDE IN MY HEAD」だった。

福岡市博多区から〜(略)、のお決まりの挨拶とドラムの音から始まる、何故か17年前の最後の曲と思われているこの曲。ライブ版が転がってるので聴いて頂きたいのだが、イントロでエネルギーが解放される瞬間がある。その瞬間こそ、ナンバーガール4人の、フロアの、17年間表に出ることのなかった衝動、魂が完全に解放された瞬間だったように思う。

 

ラストライブ1曲目だった「I don’t know」で本編は終わった。曲が終わるたびに深々とお辞儀をする向井秀徳氏が脳裏に焼き付いている。自分の思っていた向井秀徳氏の姿と違ったので。

 

あっという間にアンコール。3曲が流れ、最後に再び、「OMOIDE IN MY HEAD」。今日のこの素晴らしい時間も無常にも思い出に。

今度こそ終了。乾杯、とだけ言って去った向井氏。また名古屋にも来るらしい。喫煙所でタバコを吸う者、ドリンク券を慌てて交換する者、ライブハウス前の路上で酒を飲むもの、そして件の女子高生。皆がナンバーガールの存在を目の前で確認することができた今日という1日に満たされつつ、次なる欲求が生み出されていただろう。もっと、彼らのエネルギーに触れていたいー。

そして自分も、まだまだ彼らの、彼らが与えてきた衝動とエネルギー繰り返し繰り返し追い求めたいと思える1日だった。

 

一滴も飲まなかったので、遅くなったけど乾杯。

f:id:mon9292:20190929012536j:image

f:id:mon9292:20190929012710j:image

f:id:mon9292:20190929012750j:image

f:id:mon9292:20190929012804j:image